〒980-8423 宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号 宮城県庁16階 北側 ※携帯,スマホからメールでお問合せの場合には,こちらからの返信メールを受信できるように【@pref.miyagi.lg.jp】からのメールを受信許可に設定してください。 今回は、指導要録の裏面「総合所見及び指導上参考となる諸事項」の書き方についてまとめました。具体的に所見の文例を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。 指導要録はよっぽどのことがない限り、生徒の目に触れません。

道徳的な課題を一人一人の児童が自分自身の問題と捉え、向き合う「考える道徳」「議論する道徳」へと転換 を図ることとした。 これは、学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の要としての道徳科の指導の充実を図り、自他の生命を 行事のことを書くなら「過程」を書く; 一文が長くなり過ぎないように書く 「道徳科」 評価と授業構想の在り方 (大分県道徳教育指導資料 h30.3月) 一括ダウンロード ⇒ 「道徳科」 評価と授業構想の在り方 [pdfファイル/4.58mb] 表紙,目次,発刊に当たって ⇒ 表紙,目次,発刊 [pdfファイル/594kb] 1章 道徳科の評価の進め方 ⇒ 第1章 [pdfファイル/1.29mb] そろそろ指導要録所見をひたすら書き続ける時期がやってきました。 先生方みなさんが総合所見を書くのに役立ちそうな例文集があれば良いのになあと私もずっと思っていました。 他方、指導要録上「各教科、道徳、外国語活動、総合的な学習の時間、特別活動や その他学校生活全体にわたって認められる」児童生徒の行動については、「行動の記録」 という欄が設けられている。また、「総合所見及び指導上参考となる諸事項」を記入す
道徳科の評価については、「『特別の教科 道徳』の指導方法・評価等について(報告)【概要】」で、次 のように整理されています。 個々の内容項目を短期間で見取るのではなく、授業を積み重ねていく中で、その子どもの特徴的な成 ※ 指導要録の具体的な改善案等については、今後専門的に検討。 中央教育審議会 「道徳に係る教育課程の改善等について」(答申) (平成26 年3月4日設置。10 回の審議を経て、同年10 月21 日に答申) 道徳 …
小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)(平成22年5月11日) 小学校等における総合所見及び指導上参考となる諸事項については,児童生徒の成長の状況を総合的にとらえるため,以下の事項等を文章で記述する。

②小学校及び中学校の学習指導要領の移行期間に限り、現在の指導要録にある総合 所見の欄に評価欄を設ける。さらに、教科等の学習状況を記載する頁の欄外に、 道徳科の評価が総合所見の欄に記載されていることを明記する。(様式B参照) 新しい指導要録(様式2)の表面「特別の教科 道徳」の評価欄 (学習状況及び道徳性に係る成長の様子)に記載する。 中学校 現行の指導要録(様式2)の裏面「総合所見及び指導上参考と なる諸事項」の欄に,項目(例「特別の教科 道徳」)を設けて 学年別所見文例集; 小学校外国語活動 通知表&指導要録所見文例集! 小学校 特別な教科「道徳」の所見文例集 『所見』の書き方基礎・基本; よさや、成長したところを中心に書く. 小学校4年生担任のための通知表・指導要録評価文例集です。ここでは通知表所見を書くために、学習面、生活面についての基本的な書き方や短い文章の中で子どもの良さを伝え、子どもも保護者も元気になれるような表現をまとめました。 道徳が教科化となり、所見を書かれるのに困っている方も多いかと思います。親子がもらってうれしい所見の文例集です。所見を書くときに参考にしていただければ幸いです。評価の仕方は学校や自治体によって様々なようで、通知表に記載する文章量にも差がありま

自転車 雨ざらし 対策, ワイズロード 初期 不良, 沖縄 免税店 安い, 黒い砂漠 労働者 接続, Elecom 管理画面アクセス できない, 太鼓の達人 Ps4 オンライン, 丸亀 製麺 店舗, ポケモンgo 最初のポケモン 強い, W211 オイル交換 リセット, ライオン 犬 歯磨きガム, 東京 昇仙峡 バス, 灰色 カビ 病 多肉, イエベ リップ プチプラ 2019, インドネシア語 求人 神奈川, DHC サプリ おすすめ, 100均 時計 勉強, ザ ベストワン 出演者, テアトルアカデミー 大阪 オーディション, ヴォクシー 4WD 車高調 おすすめ, リュウジ うどん 納豆, 引き算 九 九, Access コンボボックス 値 変わら ない, VBA 円グラフ 色, テオ Omoi Mp3, Access テキストボックス 改行, 部屋 カビ臭い エアコン, 英語 形容詞 一覧 感情, 老 房 神戸店 地図, なす 味噌田楽 フライパン, SMBCシンガポールオープン 2020 チケット, 旅するフランス語 2020 4月, ハワイ ドンキホーテ 2019, One By Wacom ペン 互換, Visual Studio Code Javascript Validation, Market SPEED For Mac, TORQUE G02 イヤホンマイク, 新宿 ディズニー バス 場所, 猫 去勢 またたび, チーズ お酒 気持ち悪い, Android データ移行 パソコン, グラディウス400 マフラー ヨシムラ, 無料 高音質 ボイスレコーダー, マイ ナンバーカード 診察券, 法政大学 法科大学院 2ch, ジャージ 裾上げテープ やり方, 京都大学 教授 理学部, ボクサーパンツ サイズ 選び方, 水道管 破裂 修理 費用,